Human-Skills

【副業関連記事】『coachee』利用のメリットとは?:低価格でキャリア相談ができるスキルシェアサービス〔紹介〕

アイキャッチ画像:副業相談
副業を始めるにあたっての悩み

「ポータブルスキルを活かして副業したい…だけど不安」というモヤモヤを解消するには、すでに「できている人」から学ぶほうが、近道であり、確実です。

2時間かけて出した不安な答えより、3分で得られる確かな答えのほうが、多忙なビジネスパーソンにとっては価値があるからです。

しかし、社内には相談できる人がいない、ましてや副業を含めた内容を相談できる人はいない、というのが現状だと思います。

また、ポータブルスキル:「専門的な知識・技能」「仕事のし方」「人との関わり方」の、どこに焦点を当てると副業に活かせるか、といった悩みを多くの方が抱えています。

そこで、本記事では、副業を含めて、相談・解決・サポートを行う キャリア相談サービス『coachee(コーチ―)』を紹介します。

『coachee(コーチ―)』は、低価格でプロに相談・サポートを依頼できる、実績のあるサービスです。

キャリアコーチングサービス「coachee」

※ ポータブルスキが不明な方のために…

ポータブルスキルとは

他の業種や職種、他の部署でも使えるスキル

3つの要素から成り立ってます

  1. 専門知識・専門技能
  2. 仕事のし方
  3. 人との関わり方

 ※ ❷❸の記事があります(詳細は上の❷❸をクリック)

キャリア相談サービスに対するニーズの高まり

副業に活かすスキルを獲得する際の悩み
  • 終身雇用の崩壊や副業の普及から、キャリア相談サービスの利用者が増え続けています。
  • 「安定は自らつくるもの」という時代のニーズに応えるサービスが、今求められているからです…

キャリア相談サービスの利用が増えているのは

将来に向けて、今「何をすればいい?」「何ができる?」「どうすればいい?」そして「だれに相談すればいい?」に応えるサービスニーズが高まっているから


※ キャリア相談サービスの詳細… キャリア相談サービスとは、

キャリアの悩みやキャリアにおける問題解決、目標達成に向けての相談、カウンセリング、アドバイスなどを行ってもらうサービスのこと

  • キャリア相談サービスには無料・有料があり、転職/キャリアコーチングサービス、コーチング、カウンセリング、有識者相談(ティーチング)などに分類することができます。
  • 無料のキャリ相談サービスには、「日時を指定できない」「継続的なコーチングサービスはない」「副業相談がない」などサービス範囲が限られています。詳細は、https://carisapo.mhlw.go.jp/consulting.html
  • 『coachee(コーチ―)』は、有料:キャリア相談サービスの中の、転職/キャリアコーチングサービスに分類されます。

転職/キャリアコーチングサービスとは…

キャリアに関すること、例えば、就職・転職・副業・仕事の悩みや目標設定・目標達成に関して、カウンセリング・コーチング・ティーチングなどの方法を使って、課題解決をサポートするサービスのこと

  • 転職については、「求人紹介」はありません。ただし、キャリア相談サービスでの「転職相談」→「直接応募」のほうが、仲介手数料がかからないため、より内定を獲得しやすいというメリットがあります。現在、SNS転職/直接応募が主流になりつつあります。

それでは、『coachee(コーチ―)』の利用を、どんな方におすすめするか、サービス内容を紹介しながら解説していきます。

『coachee』が提供するサービス内容とメリット

「キャリアに特化」がもたらすメリット

キャリアコーチングサービスを利用するメリット

キャリアに特化したスキルシェアサービスは『coachee』のみ…

キャリアコーチングサービスを利用するメリット
こんな方におすすめ

自分の一番の悩みはキャリアに関わることだ、など焦点が定まっている方に、『coachee』は力を発揮します。
キャリアに特化しているので、あなたの悩みに関わりのあるテーマ・ジャンルが網羅されています。
あなたに最適なコーチを見つけやすいので、キャリア相談をストレスなく利用したい方におすすめです

『coachee』が提供するテーマ・ジャンル(一部)をのぞくと…

キャリアコーチングサービスのテーマとジャンル

「特化」することによって、高い専門性をもつコーチが集う

キャリアコーチングサービスを利用するメリット
こんな方におすすめ

『coachee』には、キャリア相談に対応できる、経験豊富なコーチや相談のプロがいます。
経験者やその道に精通した人だからこそ、相談できることがあります。
「本当のところ」を知りたい方におすすめです

以下のような、経験豊富なコーチや相談のプロがいます…

キャリアコーチングサービスの在籍コーチ

『coachee』のサービス提供のし方とメリット

キャリアコーチングサービスを利用するメリット

スキルシェアだからこそできる、低価格というメリット

キャリアコーチングサービスを利用するメリット

相談依頼者にかかる費用

キャリアコーチングサービスの利用料金

こんな方におすすめ

1面談ごとに料金が発生するシステムなので、低価格で利用することができます。さらに、初回無料の依頼もできる…
したがって、費用を抑えてプロに相談したい方におすすめです

各プランがどのような価格設定で提供されているか知りたい方は…

【coachee】

ユーザーに寄り添ったサービスがもたらすメリット

キャリアコーチングサービスを利用するメリット
こんな方におすすめ

『coachee』は、コーチに対してハンドルネーム(匿名)で相談できます。
そして、サービスの提供・受講は、オンラインで完結します。
まわりに相談できる人がいない、多忙な毎日を送っている、気軽にキャリア相談サービスを利用したい、という方におすすめです

マッチングの仕組みがもたらすメリット

キャリアコーチングサービスを利用するメリット
  • 支払い前の「確認ページ」にて、『本プランに関する質問をする』をクリックすると、コーチとの非公開トークルームが表示され、支払い前にやり取りをすることができます。
  • 『公開相談をする』を利用すると、予算や依頼したい相談が公開され、コーチを募集できます。
こんな方におすすめ

『coachee』には、講師(コーチ)と利用者を適切、スムーズにマッチングさせる仕組みがあります。
ユーザー主体の設計なので、ピンポイントで悩みを解決したい方におすすめです

利用者の声

利用者の声 ケース1

キャリアコーチンサービスの利用者の声
SO12さん

マーケティング業界の転職相談

初めてこちらのサービスをご利用させていただきました。
志望業界柄、自己応募型で進めていった方が良いとアドバイスをいただき、当初は漠然とした不安が一瞬よぎりましたが、ご丁寧なアドバイスによってその不安もすぐ解消されました。
履歴書等の添削、応募企業リスト作成や自己分析の仕方、面接での注意点や資料等含め丁寧にサポートしていただいたところ、夢にも思わなかった第一志望企業に内定をいただくことができました。内定をいただいた企業の最終面接では自己応募についてもプラス評価だとお言葉をいただきました。
前回の転職では内定数がなく選べもしませんでしたが、今回は4社内定をいただきうち2社は第一志望と第二志望で選択することも可能になりました。 志望企業にどう戦略を立てて選考を受けるのかサポート内容がとても的確でしたので、次回もし利用する際はこちらをまた利用したいと思います。 ありがとうございました。

公式サイトより

※ 全ての評価は、HP各コーチ・プラン詳細画面で見ることができます

【coachee】

利用者の声 ケース2

キャリアコーチンサービスの利用者の声
えいひれさん

元IBMの面接官が転職の面接対策を行います(転職向け)

面接選考は、おおむねどの会社でも同じ流れで展開されるものと考えていました。
会社情報をWebで検索・確認し会社を知る。TouTubeに掲載された面接の受け方や準備すべきことを纏めて、十分は用意がてきたと納得していました。
しかし、世界一のIT企業が、どのようなテーマに焦点を当てているか、結果として採用にあたり注力する視点までは、事前情報として集めることはできません。
この点、元社員だからこそご存知の貴重な情報を頂きました。特に、実際に採用に携わっておられただけに事実に近い、しかも
外部から、Webなどを探しても、絶対に手に入れられない詳しい情報を頂きました。
十分な準備ができました。選考の日が待ち遠しいです。
ありがとうございました。

公式サイトより

※ 全ての評価は、HP各コーチ・プラン詳細画面で見ることができます

こちらから coachee

ユーザーインタビュー記事はこちらから…

https://note.com/hidenote0/n/n70b39930aaeb

『coachee』が実現したいこと(資料より)

キャリア相談をもっと身近に

何かあったときでは、もう遅い。常にキャリアを意識して、次に何をするのか?を描くことでキャリアはもっと楽しいものになると思っています。キャリア相談を価値あるものにすることで、実現したいです。

応援しあえるコミュニティへ

どんな経験も誰かのヒントになると考えております。今抱えている問題のほとんどは誰かがヒントをもっているのであれば、聞いた方が早い。キャリアに関することはcoacheeみんなで応援しあい、解決できる。そんなコミュニティを実現したいです。

多様な生き方が尊重される社会を

『私は○○だから、あきらめる』そんな常識は崩れ始めています。○○でもできている人から学び、どんな方でも生きやすい社会の実現がしたいです。

筆者が『coachee』をおすすめする理由…

一部の人が教えるのではなく、あらゆる人が得意なことを教える
すると必然的に学習を中心としたコミュニティがつくられ、その中で生き方を学ぶ機会が醸成されます。

『coachee』をおすすめする理由は、この理想を実現するサービスだからです。

できないことは、できている人に聞くのが早い

図解『coachee』を利用するメリット

「できないこと」は「できている」人に聞くのが早い、とわかっていても、目的とする人を見つける方法・時間・信頼性・専門性・マッチング、その他雑多な手間など様々なハードルがあります。

キャリアコーチングサービスは、これらのハードルを取り除き、目的に応じて自分だけの専属コーチを見つけることができるサービスです。

その中でも、『coachee』は、キャリアに特化することで専門性をキープしながら、スキルシェアの仕組みをつくって低価格を実現したサービスになります。

これまでの解説を整理すると、こんな方におすすめできます。

  • キャリアに関する確かな情報がほしい
  • 経験豊富なコーチや相談のプロを、自分で選んで利用したい
  • 手ごろな料金で、キャリア相談サービスを利用したい
  • キャリア相談をストレスなく利用したい
  • ピンポイントで、自分の悩みを解決したい
  • ハンドルネーム(匿名)で相談ができるサービスを利用したい
無料登録はこちらから【coachee】

副業成功へのロードマップを知りたい方は、この記事へ…

スポンサーリンク