本記事はプロモーションが含まれています

NewーEmployee

新入社員必見!仕事で直面、ストレスコミュニケーションの対処法3ステップ【働く人の知恵袋】

アイキャッチ画像:ストレスコミュニケーションへの対処法
ストレスの発生源がストレスコミュニケーションにあることを説明するアドバイザーのイラスト/「新入社員必見!仕事で直面、ストレスコミュニケーションの対処法3ステップ【働く人の知恵袋】」の記事中資料

多くの方は「コミュニケーション→人間関係の深まり」というイメージをもっています。

実際はどうでしょう…
コミュニケーション→人間関係の疲弊…というイメージに対しても、多くの方が賛同されると思います。

実は…
仕事のストレスの多くは、人間関係におけるコミュニケーションが原因と言われています。

なかでもストレスを発生させるコミュニケーションを…

ストレスコミュニケーションといいます。

特定の人にストレスを感じるのは、その人とのコミュニケーションが原因であることが多い。

誰もが苦手な人との会話は避けたいところ…
しかし、長い人生において、関わりたくない人との「避けがたい出会い」はあります。

せめてストレスコミュニケーションによる被害を最小限にとどめたい。

そこで今回は…

アドバイザー

ストレスコミュニケーション対処法を解説!


こんな方にお役に立ちます。

  • 職場でのコミュニケーションが負担になっている方
  • コミュニケーションが原因で、特定の社員を避けている方
  • コミュニケーションが原因で、特定の社員に我慢をしている方
  • ストレス・コミュニケーションの対処法を知りたい方


簡単に内容を知りたい方は Instagramへどうぞ…

インスタグラムのURLの紹介

https://www.instagram.com/mitsuya_biz

対処法 : 3 STEP

ストレスコミュニケーションへの対処:3ステップを図解で解説。/「新入社員必見!仕事で直面、ストレスコミュニケーションの対処法3ステップ【働く人の知恵袋】」の記事中資料

コミュニケーションをとおして良好な人間関係を築きたい…
そう思いながら私たちは、毎日を過ごしています。
コミュニケーションの重要性を理解し、努力もしている。

しかし、意に反してストレス・コミュニケーションに陥り…

当惑、混乱、不安、怒り、心痛、恐怖といった感情に心を支配される場面も毎日のように起こっています。

逃げるか、我慢するか、対峙するか
ストレス・コミュニケーションに陥った際、私たちはいつもその選択を迫られます。

ストレス・コミュニケーションの対処法は、相手のタイプや自分との相性、状況など様々な要素が絡み合い、その方法は一様ではありません。

しかし…

『コミュニケーションの教科書』第9章 ストレス・コミュニケーションの対処法

ハーバード大学:Holly Weeks

『ハーバード流 こころのマネジメント』

ハーバード大学医療大学院:Susan David

『スタンフォード式 人生を変える人間関係の授業』

スタンフォード大学ビジネススクール:David L. Bradford他


これらのなかで提唱されている対処法を活用すれば、糸口が見えてきます。

具体的には、次の3STEPに整理されます。

  1. 苦手なタイプを自覚する
  2. 会話の際に自分の感情に気づき、観察する
  3. テニスコートの理論を踏まえて会話を進める

は事前準備、❷❸はコミュニケーションの中での留意点となります。

次から詳細を解説します。

❶ STEP1 苦手なタイプを自覚する

ストレスコミュニケーションへの対処法:苦手なタイプを自覚する方法を図解で解説。/「新入社員必見!仕事で直面、ストレスコミュニケーションの対処法3ステップ【働く人の知恵袋】」の記事中資料

あなたが苦手とする相手は、どんなタイプでしょうか?

たとえば…
言葉の端々にトゲを感じる人、自分のペースで会話を進める人、気に入らないことがあると攻撃的になる人など、特定のタイプが思い浮かびませんか。
過去にも同じようなタイプが苦手だったならば、そこにあなたの弱みがあります。

対処法のファーストステップは、この「苦手なタイプ」を明らかにすること。ただし…

特定の人を苦手としていることを反省する必要はありません。

自分の短所を追求して改善する、という方法は自分を追いこむだけです。

自己改善に臨むときは、成果に注目することがポイント。
毎日自分の頑張りを認め、カレンダーに〇をつけるなど、簡単なワークがおススメ。
〇が増えていくのを見ると、達成感を得られます。

今日は、Aさんにうまく対応できたので〇、「理想の自分に近づいている」と心のなかでつぶやくだけでも効果があります。

ストレスコミュニケーションは、あくまで対処
「私がいけなかったのかも…」と、自分に矢印を向ける必要はありません。
他にどんな方法が有効だろう、とふり返るのみです。

次に、苦手とする相手のどんな言葉や態度に自分は反応して不快な感情が起こるのか、その詳細を明らかにします。

自分の感情の動きを思い出し…

アドバイザー

ストレス反応の引き金となった言葉や態度等を思い出してください。

STEP1のポイントを整理すると…

  1. どんなタイプの人を苦手としているのか自覚する。
  2. 相手のどんな言葉や態度が不快な感情を呼び起こすのか追及する。

このことを踏まえて、次の「自分の感情に気づき、観察する」へ進みます。

❷ STEP2 自分の感情に気づき、観察する

ストレスコミュニケーションへの対処法:自分の感情に気づき、観察する方法を図解で解説。/「新入社員必見!仕事で直面、ストレスコミュニケーションの対処法3ステップ【働く人の知恵袋】」の記事中資料

苦手な相手、不快な感情を呼び起こす言葉や態度を明らかにすると、心に「余裕」が生まれます。

怒る女性

この言葉、この態度にカチンとくるだよな…

 と状況を俯瞰して見られる余裕です。

ストレス・コミュニケーションに陥っている時は、心が膠着状態になっています。
どうしてよいかわからない状態です。

ステップ1での「余裕」をつくる作業が、この膠着状態を緩和してくれます。

すると…
会話中の自分の感情に気づくことができる。

今、自分のなかにどんな感情が湧き出しているか、という気づきです。

そこで…

アドバイザー

その時の感情に一番近い名前をつけます。


例えば、だんだん「怒りを含んだイライラ」が沸き起こっている…などです。
心理学用語で「感情のラベリング」と呼ばれるメソッド。
名づけることで、感情との間に距離ができます。

脳科学のエビデンスとして…

ネガティブな感情を言語化すると、脳のなかで理性をつかさどる前頭前野が刺激され、感情をつかさどる偏桃体の働きを抑えられることがわかっています。

結果、情動が抑制され、冷静さを保つことができる。

『ハーバード流 心のマネジメント』の著者は「感情と距離をとり観察する」と表現しています。

(感情から)離れて観察することによって、つかの間の精神的経験に自分が支配されるのを防ぐことになるのだ。

『ハーバード流 心のマネジメント』第1章 EA:感情の俊敏性はなぜ必要か より

あなたの感情であっても、あなたは感情を選ぶことはできません。

アドバイザー

感情と格闘せずに、その感情に反応しないようにすることが大切。


この感情との付き合い方は、ストレスへの対処の一つとして今後も役に立ちますので、日ごろから練習することをおすすめします。

「特定の相手を回避したい、というのは自身の志向・傾向だ」とあきらめずに、「『練習』によって対処は可能だ」と見方を変えてトライしてみましょう。

以下のEQを取り扱った記事の中では、「自己認識力を高める方法 ①俯瞰して自分を眺める」がこれにあたります。

重要なことは、感情を抑え込まない、ごまかさない、ただ距離をとるだけ…ということです。

感情を抑え込もうとすると、反作用が起こって感情に支配されます。
ごまかそうとすると追いかけてきます。

自分の中に、○○という感情が湧き起こっているなぁ、と観察することで…

アドバイザー

感情との間に距離ができます

STEP2のポイントを整理すると…

  1. 会話の中で自分の感情の動きに目を向け、名前をつける
  2. 感情を抑え込むのではなく、距離を置く。

感情への対処ができたら、会話の進め方について考える余裕が生まれます。

❸ STEP3 テニスコートの理論を踏まえて会話を進める

ストレスコミュニケーションへの対処法:テニスコート理論を踏まえて会話を進める方法を図解で解説。/「新入社員必見!仕事で直面、ストレスコミュニケーションの対処法3ステップ【働く人の知恵袋】」の記事中資料

あなたは感情に支配されることもなく相手と向き合っています…
ストレス・コミュニケーションに対処する余裕が生まれました。

そこで、次は…

「行動に特化したフィードバック」(テニスコートの理論)を使って対処する。

職場の場合、会話をきっかけに関係が修復できなくなった…といった状況は避けなければなりません。
対立を回避するためには…

アドバイザー

テニスコートの理論を踏まえて会話を進めます。

対立を生まない会話の進め方(テニスコート理論を図解で解説。/「新入社員必見!仕事で直面、ストレスコミュニケーションの対処法3ステップ【働く人の知恵袋】」の記事中資料
  1. 自分が熟知している領域 
  2. 自分からも相手からも見える領域 
  3. 相手しか見えない領域
  • 相手」の領域に踏み込まず、「自分」か 「両方から見える領域」で会話を進める。
  • 相手が「自分」の領域に踏み込んできたら拒絶する。

この2点を堅持します。

詳細は、以下の『対立を生まない人間関係のスキル』の記事を参照ください。

伝えることがあり、その内容がはっきりしている場合は、事前にどんな言葉を使って伝えるか、準備しておきます。

STEP3のポイントを整理すると…

  1. 「行動に特化したフィードバック」を使って会話を進める。
  2. 伝える内容がはっきりしている場合は、事前に言葉を準備しておく。

ストレスコミュニケーションの対処法 Q&A

本記事の要点を整理すると

ストレスコミュニケーションの対処:要点を図解で解説。/「新入社員必見!仕事で直面、ストレスコミュニケーションの対処法3ステップ【働く人の知恵袋】」の記事中資料

ストレス・コミュニケーションの対処法は、相手のタイプや自分との相性、状況など様々な要素が絡み合い、一様ではありません。

そのため、解説が抽象的となりました。
具体的な場面をあげて、最後にQ&Aで解説します…

※右端の「v」をクリックしてください…

「行動を改めてほしい」というような批判的な内容を伝えなければいけないとき、どんなことに気をつければよいでしょうか?相手は、気に入らないことに対して、感情的になるタイプです。

要件を先に話すことが大切です。最初に要件を明確に伝えたほうが、相手も対応しやすく、会話が長引きません。感情的になる人に対しては、相手に取り入るような雑談から入るのは禁物です。

会話を進めていくうちに感情的になるタイプ、または感情が表情にあらわれるタイプを苦手と感じるのは自然です。

機嫌をうかがうような雑談から入りたくなる気持ちもわかりますが、核心となる要件を最初に話してください。

そのほうが、相手も対応を考えやすく、会話を進めるうちに冷静さをとりもどす可能性が高まります。

その他の留意点は…

  1. (ケースによっては)自分にも責任の一端はあることを最初に認める。
  2. 伝える内容があらかじめはっきりしている場合は、どのような言葉で表現するか準備しておく。
  3. 会話の中に自分の解釈・想像を含めない。※ STEP3を参照
  4. (自分に対しては)相手を言い負かすことが目的ではないことを終始心にとめて対応する。

※右端の「v」をクリックしてください…

相手は、いわゆる揚げ足を取るタイプの人です。言葉尻をとって批判的な言動をとります。言いまちがいを指摘されたり、余計な一言を挟んできたりしてイライラします。

このタイプは自分のことを認めてほしいだけですから、あなたは、かく乱されないように会話の本筋にもどすことに努めてください。

揚げ足をとるタイプに悩む方も多いと思います。

このタイプは、自己存在感を示したいので基本的にオーディエンスを必要とします。

あなたが提案中に、何か揚げ足をとる言動を受けた場合、例えば…

堂々さん

間違いがあり、失礼しました。
では本題にもどります

など、いったん誤りを認めて切り上げる、という対応が有効です。
巻き込まれない、そして深入りしないようにしてください。

決して、対決してはいけません

新入社員の皆さんにおかれましては、さらに、これまで出会わなかった「苦手なタイプ」があなたの前に現れるかもしれません。

職場でのコミュニケーションで悩んだときは抱え込まずに、ぜひ周囲にも相談してください。

人生の主人公は、皆さん自身です。
大切なことは、常に主人公として生きること。
ご活躍をお祈りします。

「不安」の対処法も記事にしています。
参考にしてください。


内向型の人は、コミュニケーション自体に「精神的な負担」を感じやすい…
そんな方には、ジル・チャン著の「『静かな人』の戦略書」が参考になります。

\ 成功をしているビジネスパーソンの多くは内向型である /

記事中で紹介した関連書籍を載せておきます…


忙しいあなたも、耳は意外とヒマしてます。
時間がない人におススメなのは audiobook
ビジネスパーソンの主流は、耳読書
読書効率がグンと上がります…


将来必要な生活資金を見とおして…
キャリアアップとともに副業にも関心がある、という新入社員の方のために、
以下の記事を書きました。必要に応じてご活用ください…

スポンサーリンク