本記事はプロモーションが含まれています

Human-Skills

幸福度を上げるタイムマネジメント〔3選〕!今すぐできる行動修正とは?

アイキャッチ画像:時間という資源を増やす行動学
いつも時間に追われるビジネスパーソンのイラスト/「幸福度を上げるタイムマネジメント〔3選〕!今すぐできる行動修正とは?」の記事中資料

時間の使い方は、修正・改善を起こしにくい、と言われます。
お金のように「今日は〇〇円使った」というように帳簿をつけないからです。

つまり、時間には貯蔵性がない、したがって時間管理の効果は検証困難、というのが理由。

結果、「もっと○○する時間がほしい」と思いながら、さなぎのように耐える毎日が続いてしまいます。

一方で、限りある人生において時間は重要な資源、だから大切にしたいということも常に頭の片隅にある…
実際、生活時間の配分の満足度と幸福度には、高い相関が見られます。

では、どうすればよいか?

時間というのは トレードオフ を強いるという特徴があります。
「しない」ことを充実させることで解決するしか方法はありません。

具体的な解決策は…

「○○をするために○○をしない」というように、時間を削って増やすための「行動修正」を行うこと。

※トレードオフ:何かを得ると、別の何かを失う、という相容れない関係のこと。

そこで本記事では、時間を生み出す…

アドバイザー

「行動修正」を3点紹介。

あなたにとって最適な修正ポイントを見つけてください。
「気づき」と「行動修正」で自分の時間をとりもどすことができます。

最終目標は、幸福度の向上

幸福度は時間配分の満足度で決まる

結論から申し上げると、幸福度が高い人とは…

ワーク・ライフ・ソーシャルの各活動時間のバランスに満足している人

以下は、リクルートワークス研究所『働く人の共助・公助に関する意識調査』結果。https://www.works-i.com/research/works-report/item/kyojokojo_1.pdf

引用:時間という資源を増やす行動学/幸福度を上げる3つの行動修正/資料/リクルートワークス研究所『働く人の共助・公助に関する意識調査』結果より/「幸福度を上げるタイムマネジメント〔3選〕!今すぐできる行動修正とは?」の記事中資料

生活時間の配分に満足している人は、不満を抱えている人と比べて幸福度が高いだけでなく、生き生きと働く実感、自分のライフキャリアへの誇りや納得感も高いことがわかります。

したがって、充実したライフキャリアを実現したいと考えるならば、ワーク・ライフ・ソーシャルの時間配分を希望どおりに組み直す行動が大切になります。

動かずに耐え忍ぶだけでは、時間という貴重な資源を失うばかり。
バランスを崩す要因を見極めて修正し、幸福度を高めていきましょう。

トレードオフは痛みをともないますが…

アドバイザー

絶大な効果を生み出します。

そのための「行動修正」について、次の章より解説します。

3つの行動修正で自分の時間をとりもどす

自分の時間を増やすには、「○○しない」の「○○」の特定と行動修正が必要です。

その要点を、以下の3点に整理して解説します…

自分の時間をとりもどす3つの行動修正を図解で解説。/「幸福度を上げるタイムマネジメント〔3選〕!今すぐできる行動修正とは?」の記事中資料

現状に合わせて、最適な方法を選択して活用してください。

❶ 「すべて大切」を修正する

すべて大切という思い込みから脱却し、カギを握る少数に注力することにより、時間を削ることができます。

重要な少数に絞っても、成果は十分に期待できます。
むしろ、「やるべきこと」を正しく選ぶことによって成果は拡大します。

80対20の法則:成果の80%は20%の努力に起因する(パレートの法則)の活用です。
大切なことは、常に目の前の問題や仕事の、重要な20%を見極めようとする習慣

言い換えると、「選ぶ」ことを選ぶ習慣です。

以下の記事でもふれましたが…

『成果を出すプレイングマネジャー』

多忙なプレイングマネジャーの場合、ボトルネックの見極め・成功ポイントの見極めが忙しさの解消とともに、成果の拡大につながります。

関連図:ボトルネックの見極め

職務遂行上のボトルネックの見極め方を図解で解説。/「幸福度を上げるタイムマネジメント〔3選〕!今すぐできる行動修正とは?」の記事中資料

関連図:成功のポイントを明確にして成果を拡大する

プレイング業務の考え方/成功のポイントの見極め方を図解で解説。/「幸福度を上げるタイムマネジメント〔3選〕!今すぐできる行動修正とは?」の記事中資料

「重要な少数」が「些末な多数」に勝る、という法則をもとに、「すべて大切」という思い込みから脱却し…

アドバイザー

カギを握る少数に注力しましょう。

❷ 「やればできる」を修正する

努力しただけ報われるのは、特定の仕事に限ります。
多くの場合、努力の量と成果は比例しません。

パレートの法則と重なる部分がありますが…
大切なのは、何をしたら報われるかを見極めて努力することです。

『リクルートのすごい構“創”力』(杉田浩章著)のなかで紹介されていますが…
リクルートは…

どんなに労力をつぎ込んだとしても、勝ち筋が見つかりそうな兆しがなければスパッと見切ることで、成長を維持しています。

フリーペーパー「R25」、「カースマイル」の休刊がその例です。
ただし、撤退事例は、撤退後もそのプロセスを詳細に記録・分析し、教材として使われています。

つまり、「何をしたら報われるか」見極める努力を続けているのです。

やればできる、の価値観に固執することによって、私たちは多くの時間を失っています。

やる前に「見切る」時間、数値などを明確にし、その時が来ればスパッとあきらめる

そして、企業で言えば新規事業、ライフキャリアで言えば次のフェーズに向けて、失敗を糧にして前に進む、という行動を選択する。
このような行動修正をすることによって、時間の浪費を回避できます。

アドバイザー

成果を生まない努力はしない、という行動修正で時間の浪費を回避

❸ 「仕方がない」を修正する

新たなポストに就いたとき、多くの人は前任者の仕事を踏襲することから始めます。
前任者が毎日・毎週・毎月していた業務を引き継ぐわけです。

もし、前任者が業務過多により毎日残業を続けていたとしたら、その錯綜状況も当然引き継ぐことになります。

この場合、多くの人は「仕方がない」と思い、多忙な状況を受け入れてしまいます。
現状維持バイアスが働くからです。

※ 現状維持バイアス:これまでもやっているからという理由だけでやめられない傾向

その深層には…

変化によって、失敗のリスクがある・現状が悪化する・批判を受ける・後悔する、などの恐れがあります。

「仕方がない」を言い換えると「あきらめる」こと。以下は前記事で紹介したデータです。

引用:時間という資源を増やす行動学/幸福度を上げる3つの行動修正/資料/リクルートワークス研究所「働く人の共助・公助に関する意識調査」結果より/「幸福度を上げるタイムマネジメント〔3選〕!今すぐできる行動修正とは?」の記事中資料

キャリアの挑戦や備えに関する項目のいずれか1つ以上「あきらめている人」の割合は、実に約4割(37%)に上ります。

要は、「仕方がない」が現状維持一択を招き時間という資源を失う要因になっている、ということです。
あきらめずに行動修正をするしか、「時間」をとり戻す方法はありません。

このことについて、代表的なテクニックを3つ紹介します。

1 逆プロトタイプ

逆プロトタイプとは…

現在していることを試験的にやめてみて、何か不都合があるか確かめること。

例えば、定例の報告書やレポート、複雑な業務フローなどです。

  1. 一定期間、試験的にやめる。
  2. どんな支障があるか、業務上のムダはないか、他の方法はないか、検討する。
  3. 具体的な改善策を策定し、承認を得る。

表向きは「業務改善」、内心は…

アドバイザー

“しない”を探し、ムダな業務を削除

行動しなければ、時間はとりもどせません。
トライする価値は十分あります。

2 ゼロベース思考を具現化する

ゼロベース思考とは…

既存の考えや経験、規則などから一旦離れ、全くのゼロベースで物事を考える思考方法のこと。

業務過多の問題をゼロベースで思考し、改善策を導き出します。

例えば「そもそも何の目的があってすることなのか」など、物事の本質を問いながら業務を組み直していくなどです。

着眼点は「もったいないところ」。
会議の精選・書類の削減・自動化・業務委託の導入など、業務効率の観点から改善策を進言します。

ただし、上司に「ゼロベースで改善が必要」と唐突に進言したところで、採用されません。
そこで、表向きは「業務の効率化」、内心は…

アドバイザー

ゼロベース思考で、ムダな時間を短縮

3 プレイング業務を焦点化する

前任者のプレイング業務をそのまま引き継いでいるのであれば、成果に結びつく業務に絞ることをおすすめします。

具体的には…

  • 職務遂行上ボトルネックになる業務
  • 成果の分岐点となる場面での介入
  • 知識と経験、ネットワークを活かすことによって高い成果が期待できる業務
  • 顧客との直接対話
  • コンディション把握を目的とした部下との協働業務

など付加価値が高まる業務や場面です。
詳細は、『成果を出すプレイングマネジャー』へ…

これまでのプレイング業務を見直す際は、時期を見て「成果の拡大」を主旨とした変更について、メンバーに理解を求める必要があります。

表向きは「成果の拡大」、内心は…

アドバイザー

業務を焦点化し、必要な仕事を選択

というように進めるとよいと思います。

大切なのは、「しない」ことを充実させること

時間を気にする女性のイメージ写真/「幸福度を上げるタイムマネジメント〔3選〕!今すぐできる行動修正とは?」の記事中資料

他人の言いなりになるのを避けるためには、自分で優先順位を決めるしかありません。
しかし、現実は厳しく、様々な障壁があります。

人の時間を無意味に奪う「悪しき慣習」、前任者の「負の遺産」については、以下の3つの「思い込み」を修正してください。

  • すべて大切
  • やればできる
  • 仕方がない

時には、「表向き」という仮面をつけて時間を生み出すことも必要です。
記事のなかでは、3つの「表向き」を提示しました。

時間の有効活用/表向きを作って時間を生み出す作戦を図解で解説。

上図のように、「常に時間に合わせて行動する」ではなく、「自分に合わせて時間を使えるようにする」という思い切った発想・行動も時には必要です。

時間がほしければ 自分でつくるしかない、という覚悟をもって行動しましょう。

時間というのは「トレードオフ」を強いるという認識をもとに、まずは…

アドバイザー

「しない」ことを充実させることから始めましょう。

おすすめの関連書籍を紹介しておきます…


忙しいあなたも、耳は意外とヒマしてます。
時間がない人におススメなのは audiobook
ビジネスパーソンの主流は、耳読書
読書効率がグンと上がります…


今後の生活資金に対する不安健康不安急な出費への備え…
そんな不安を安心に変える方法を記事にしました。
副業を考えている方は、どうぞご参照ください…


キャリアアップを目指しながら副収入もほしい…という方向けの記事です。

スポンサーリンク