本記事はプロモーションが含まれています

Human-Skills

【副業への完全ロードマップ】副業に興味がある未経験者必見!キャリアアップと副業の両方をかなえる方法

アイキャッチ画像:副業とキャリアアップの両方をかなえる方法/人生を豊かにするロードマップ
将来の経済的な補償に悩むビジネスパーソンのイラスト。/「【副業への完全ロードマップ】副業に興味がある未経験者必見!キャリアアップと副業の両方をかなえる方法」の記事中資料

企業寿命の短命化、会社に頼らない働き方
転職不安、生活に必要な資金、突然の出費
いつ訪れるかわからない体の不調…

副収入があれば様々な事態に備えられる。
今のうちに副業を確立したい
そう思うのも当然。

今、多くの人が就職先・転職先の条件に
「副業OK」を加えます。

最も賢いやり方は、キャリアアップと副業の両方をかなえる道を探ること。
そのポイントは…

中心スキルの選択

キャリアアップにも副業にも活かせるスキルを選定できれば、人生は軌道に乗ります。

さらに、ポータブルスキルを意識した働き方をすれば、転職への備えになる。
家庭のある方は、とくにポータブルスキルを意識した働き方が重要です。

※ ポータブルスキルが不明な方のために…

3つの要素から成り立ってます

  1. 専門知識・専門技能
  2. 仕事のし方
  3. 人との関わり方

 ❷❸は記事を用意しています…
詳細は、上の❷❸をクリック

副業解禁に乗じて「自分も…」と思いながら
誰しも、

  • いつ、どんなアクションを起こすのか
  • どのような順で進めるのか

 …という疑問が生じます。

そこで、本記事では、ポータブルスキルと副業をマッチングさせたロードマップを紹介し…

アドバイザー

手順とアクションを解説

こんな方に役に立ちます…

  • 豊かな生活がどのような道筋で実現するのか知りたい
  • 自分の将来に対して、安心感を得たい
  • キャリアップを目指しながら、副収入も得たい
  • 持続可能な働き方を知りたい

ポータブルスキルと副業をマッチングさせるロードマップ

以下がマッチングまでのロードマップです。

副業への完全ロードマップ / ポータブルスキルを副収入に変える方法/副業を成功させるまでのロードマップを図解で解説。/「【副業への完全ロードマップ】副業に興味がある未経験者必見!キャリアアップと副業の両方をかなえる方法」の記事中資料

うまくいかなくても、改善したり、別の選択肢に挑戦したりすることで、目標をかなえることができます。
リスクの少ない方法を選択し、「1度や2度うまくいかなくても善処すればよい」という考え方で臨むことが大切。

短期間で高額な副収入を得た、という情報を耳にしても、あせらず、慌てず、ショートカットを望まず…

アドバイザー

末永く生活を安定させる方法を
手に入れてください。

次より段階ごとに解説を進めます…

副業を含めたキャリアデザインを描く

本記事でいう「キャリアデザイン」は、副業とのマッチングまでを指します。

副業を組み込んだキャリアデザインを段階ごとに図解で解説。/「【副業への完全ロードマップ】副業に興味がある未経験者必見!キャリアアップと副業の両方をかなえる方法」の記事中資料

最初のステップを4つの項目に分けて解説。

  1. 目的・目標を明確にする。
  2. つかえる時間・環境を調整する。
  3. 自己分析をして「強み・弱み」を明らかにする。
  4. あなたの希望に沿って、2つの選択肢を検討する

特に、が重要です。

❶ 目的・目標を明確にする

まず、目的・目標を明確にします。
目的や目標がはっきりしないと、事後のモチベ―ションに影響し、ゴールが遠ざかります

ただし、厳密な目標(○カ月後に○○程度の収益)を立てると、未達成の場合、かえってモチベーションが下がります。

副業の種類にもよりますが…
半年から1年で一定の収益をあげる、という目安で臨むとよいと思います。

目的については、ライフイベント(結婚、家の購入…)や趣味(旅行…)、将来起業したいなど、あなたに合わせて「やる気を刺激する内容」を設定しましょう。

❷ つかえる時間・環境を調整する

副業を始めるには、時間と空間の確保が必要です。生活上「どの時間をつかって、どこで副業を行うのか」時間と環境を調整します。

希望する副業とのマッチングを考えるまでに、すきま時間の利用、短縮できる余暇の時間、リモートの活用など、時間・環境の可能範囲を明確にしましょう。

健康を損ねたり、家族との接点が極端に減少したりすると、継続困難な状況に陥ります。
他とのバランスを考えて、副業可能な範囲を明らかにします。

❸ 自己分析をして「自分の強み」を明らかにする

副業を始めるための最初のステップを図解で解説。/「【副業への完全ロードマップ】副業に興味がある未経験者必見!キャリアアップと副業の両方をかなえる方法」の記事中資料

キャリアップと副収入の両者を手に入れるために必要なことは2つ。

  1. 自分にとってキャリアップに必要なスキルは何か、を明確にすること。
  2. そのスキルは副業に活かせるか、について情報を集めること。 

 …という2点です。

獲得するスキルや資格にニーズがあるか情報収集【 情報の探し方 】で解説…


「必要なスキル」は自己分析から始めます。

分析をとおして「強み・弱み」を知るメリットは…

  • 自分では気づかない「強み」が見つかる可能性あり。
    さらに、カウンセリング利用で、副業に活かせる隠れたスキルや今後の方向性が見つかります。
    自己分析の「自己」は「自分一人で…」という意味ではありません。相談によって成功への道が開けた人は多い。
  • キャリアップに「弱みの克服」が必要なこともある。
    たとえば、営業のスキル不足を解消するなど。もし、努力の結果、営業成績が上がり、年収が倍増したとなれば…そのプロセスをシェアすれば副業になります。多くの人は「どうしてできるようになったか」を知りたい。弱みを強みに変えたプロセスが財産になる。

自己分析の方法は2つ…

  • 自己チェックで分析
  • キャリア・コーチングサービスを利用した分析

どちらか一方を選択するか、併用するかを決めます。

気軽に始めたい人は無料から
有力情報を求める方はキャリア・コーチングをおススメします。

キャリア・コーチングサービスを利用すると…

カウンセラー

これまでの経験を活かせば
こんな副業が可能ですよ…

 …などの助言がもらえます。

具体的なツールやサービスを以下に紹介します…

❹【重要】あなたの希望に沿って、2つの選択肢を検討する

副業を始めるための2つの選択肢について図解で解説。/「【副業への完全ロードマップ】副業に興味がある未経験者必見!キャリアアップと副業の両方をかなえる方法」の記事中資料

こんな方は…

すぐ、はじめる
  • すぐに副業へのアクションを起こしたい。
  • 一定の職能や資格がある。
  • 自分は、ミドル後半からシニア層にあたる。

こうしましょう…

現在の職能や資格等を活かしてすぐに副業し、そのスキルを磨きながらキャリアアップを同時に目指す。

「すぐに始める」方は、❷ 獲得するスキルや資格にニーズがあるか情報収集【 情報の探し方 】に進みましょう。


こんな方は…

じっくり進める
  • 現在、シェアできるスキルや資格をもたない。
  • 本業でのキャリアアップを中心にしたい。
  • 時間をかけて高収入を目指す。
  • 自分は、ヤングからミドル層前半にあたる。

こうしましょう…

将来のキャリアアップを重視して、スキルや資格を獲得してから副業に活かす。

※「じっくり進める」方は、そのまま「中心スキルを選択・獲得する」に進んでください。

中心スキルを選択・獲得する

副業を始めるために中心スキルを選択・獲得するまでのロードマップを図解で解説。/「【副業への完全ロードマップ】副業に興味がある未経験者必見!キャリアアップと副業の両方をかなえる方法」の記事中資料

まずは、中心スキルを決めることが必要です。
手順は以下のとおり…

  1. 「何を学ぶか」「どのように学ぶか」を明確にする。
  2. 獲得するスキルや資格に、ニーズがあるか情報を収集する。
  3. 中心スキルを選択する。
  4. ポータブルスキルや資格を獲得する。

❶❷を同時に進めて、❸❹に至ると、うまくマッチングできます。

「何を学ぶか」「どのように学ぶか」を明確化

副業に活かせる中心スキルの選択にあたっての悩みを図解で解説/「【副業への完全ロードマップ】副業に興味がある未経験者必見!キャリアアップと副業の両方をかなえる方法」の記事中資料

悩ましいのは、副業の成否にかかわる中心スキルの選択です。
キャリアアップや収益に大きく影響するので、ここが悩みの中心部分になる。
その入り口が、「何を学ぶか:何を身につけるか」です。

おススメは、専門知識や豊かな経験を有するアドバイザーから「助言をもらう」こと。
「何を学ぶか」「どのように学ぶか」の判断は、個人の知識・経験では不十分だからです。

2時間かけて出した不安な答えより、3分で得られる確かな答えのほうが、効率的で確実。
アドバイザーから助言をもらう方法を2つ紹介します。

キャリアカウンセリング、キャリアコーチングの内容は、以下のとおりです。

獲得するスキルや資格にニーズがあるか情報収集【 情報の探し方 】

収益を安定させるには、需要存在や報酬額、報酬発生の条件や発生率を知るなど、事前のリサーチが必要です。

獲得しようとするスキルにニーズがなければ、収入の見通しが立たないからです。

情報収集する上で、まず知っておくべきことは副業の形態
クラウドソーシングサービススキルシェアサービスの2つの形態を知り…

アドバイザー

情報収集にあたりましょう。

形態の違いは…

中心スキルを選択する

キャリアアップと副収入の両方をかなえるために、
「ポータブルスキル3観点」

  • 専門知識・技能
  • 仕事のし方
  • 人との関わり方

…のなかから、副業に活かせるスキルを選択。

ポータブルスキルを観点にもつことで…

将来、転職や起業を検討する際も、そのスキルを活かした有利な活動ができます。

結果として…

アドバイザー

収入の安定や向上が期待できる!

ポイントは…

「自分の次のフェーズ(段階)に必要なスキルは何か?」という問いをもつこと。

5年後・10年後までニーズのあるスキルを予測することは困難です。

次のフェーズで必要とされるスキルは何か、という観点で考えるほうが、副業とうまくマッチングできます。

中心スキルを選択方法は、「自分で考える」「キャリア・カウンセリングの利用」の2つ。

自分で考える場合は、
日頃からアンテナを張り、副業のトレンド情報を収集する必要があります。
たとえば…

自分は本業をとおしてAI技術の知識・技能をもっている。
次のフェーズでも、専門性を高めていきたい。
調べたところ、AIを使った副業がトレンドとわかった…となれば、まず自分がこのトレンドにのり、副業で成果を上げる。
そのスキルをシェアして、さらに収益アップ!

このような展開も夢ではありません。
本業に活かせるスキル開発にもつながる。
本記事で紹介している『ココナラ』や『ストアカ』で人気のコンテンツを調べると、トレンド情報が得られます。

キャリア・カウンセリングを利用する場合は…

おススメは、自分の本業に関係するコーチにアドバイスを求めること。
どこもコーチング・スタッフの履歴や実績を掲載しています。
本業と同じ領域で、自分の理想を体現したコーチが在籍していれば、相談もスムーズ。自身の成長イメージが不透明な場合も、具体的なアドバイスをもらえます。
身につけたいスキルが決まっていれば、その道専門のコーチを選びます。

ポイントは、キャリア相談サービスのなかでも、コーチを選べるところをさがすこと。

本記事で紹介しているスキルシェアサービス『ココナラ』『ストアカ』…
または、キャリア特化の『coachee(コーチ―)』がそうです。

ポータブルスキルや資格を獲得する

1 ポータブルスキルを獲得する方法

ポータブルスキル獲得の方法は、2パターン。

  • 本業で磨く。
  • 本業とキャリア・コーチングサービスを併用する。

それぞれのメリットとデメリットを解説します。

キャリア・コーチングサービスの種類は以下の「期間集中型」「スポット型」「スキルシェア」の3つ。

キャリアコーチングサービスの種類を図解で解説。/「【副業への完全ロードマップ】副業に興味がある未経験者必見!キャリアアップと副業の両方をかなえる方法」の記事中資料

 期間集中型 の利用

本気で自分のキャリアに向き合いたい方におススメ

講師の質が高く、理想の人生を歩むために「どんな行動をとればよいか」をあなたに寄り添ってコーチします。

キャリアアップによる収入増を考えると、初期投資と考える方も多い。

おススメのサービスは、利用者の満足度92%の “マジキャリ”
サイトを紹介しておきます。

公式サイト:マジキャリ

【 利用者の声】を紹介…

 スポット型 の利用

費用を抑え、必要に応じてコーチングを受けたい方におすすめ

目標や課題がはっきりしている人におススメです。
自分の課題に応じて専門のコーチを自分で選択できるからです。

専門性が高く、様々な分野におけるコーチングプランを準備しています。
紹介するのは 【 coachee

1回1000円からプランを用意。
初回無料依頼、というユニークな機能もあります。

公式サイト:coachee(コーチ―)

coacheeの詳細記事 は下のボタンから…

2 資格を獲得する方法

資格は、社内外から客観的な評価を得られるというメリットがあります。

働きながら資格を取得できる方法を2つ紹介。

  • 通信講座・オンライン講座を利用して取得
  • スキルシェアサービスを利用して取得
手軽さを求めるならオンライン利用で!

すきま時間の利用、在宅で取得など手軽さを求める方におススメ

いつでもどこでも勉強できるというメリットがあります。

実績と人気を兼ね備えるサービスを3点紹介…

❶ STUDYingスタディング

有料講座受講者14万人を突破した、オンライン資格講座。
スマホ・PC・タブレットで学べるので、時間のない社会人・主婦・学生に向いています。
低価格で経済的負担も少ないのも特徴。
下のサイトでご確認ください。

公式サイト:スタディング

CMムービーの紹介…

https://studying.jp/movie.html

❷ オンスク.JP

月額 1078円で60講座以上の資格学習コンテンツが利用可能、マルチデバイス対応でどこでも学習が可能

今なら無料体験があるので、体験後に利用の有無を決められます。
下のサイトで確認できます。

公式サイト:オンスク.JP

詳しく知りたい方は、以下の「YouTubeチャンネル」へ…

https://www.youtube.com/c/OnsukuJp

❸ 諒設計アーキテクトラーニング

在宅で通信講座を受ける、という方法です。
「好きな時間に自分のペースで学べる」「受講卒業するだけで資格を取得できる」というメリットがあります。
(講座数は290講座以上)

通信講座の中では、3年連続 №1の実績があります。
下のサイトで確認できます。

公式サイト:諒設計アーキテクトラーニング

詳しく知りたい方は、以下の「YouTubeチャンネル」へ…

https://www.youtube.com/user/cadautocad/videos


資格の取得後、マッチングサービスを利用すれば、すぐに副業が実現。急ぐ方に紹介するのは、「資格のミカタ」です。
このサイトは、有資格者に特化したマッチングサービスを提供しています。

公式サイト:資格のミカタ

費用や講師を自分で選びたいならスキルシェアサービス!

【 費用・講師の選択をすべて自分の意思で選びたい方におススメ 】

スキルシェアサービスの分野に資格取得のジャンルがあります。
講師の実績や費用が明示さているので、これを参考に選んでください。
講師は自分で選択するというカタチ。

おススメは、多様なジャンルをもつ「ココナラ」や「ストアカ」です。
無料登録なので、気軽に受講できます。

公式サイト:ココナラ

公式サイト:ストアカ

獲得したスキルや資格と副業をマッチングさせる

スキルと副業をマッチングさせるまでの検討事項を図解で解説/「【副業への完全ロードマップ】副業に興味がある未経験者必見!キャリアアップと副業の両方をかなえる方法」の記事中資料

目標達成のカギを握るのが、マッチングです。
ただし、1度や2度うまくいかなくても挽回できます。

本業と違って、「始める」「やめる」の許可が必要ないからです。
信用を失うことだけは挽回できませんので、誠意と責任をもって臨みましょう。

ポイントは…

成功例・参考例に学ぶこと

次の3択です…

  • 副業の主体を、クラウドソーシングにする
  • 副業の主体を、スキルシェアサービスに置く
  • クラウドソーシングとスキルシェアサービスを併用する

は上級者になりますので、❶❷について成功例・参考例を付けて解説。

ポータブルスキルと副業をマッチングさせてライフプランを補強

アイキャッチ画像:パソコンで副業をしている女性の写真/「【副業への完全ロードマップ】副業に興味がある未経験者必見!キャリアアップと副業の両方をかなえる方法」の記事中資料

ポータブルスキルは、本業・起業・転職など、あらゆる状況における保険として機能します。

これを、副業のニーズとマッチングさせると、あなたのライフプランは補強されます。
その方法を、ロードマップにそって解説しました。

本記事が皆さまのお役に立ちましたら幸いです。

スポンサーリンク